上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今さらこんなのにひっかかる人がいるとも思えませんが…
と思っていたら私がひっかかっちゃいました^^;

ワンクリ詐欺とは、インターネットやメールに記載されているリンクをクリックしただけで、会員登録料やコンテンツ使用料を請求してくるやつです。
私の運営しているブログに送られてきたトラックバックURLをクリックしたら、「78,000円を2日以内に振り込め」とのメッセージ画面が出てきました(もちろんトラックバックは即削除しましたが)。
さらに、私のパソコンのIPとPCの端末情報も取得した、ともっともらしい警告が。。

今さらこんなのにひっかかる人がいるんですかねぇ。
と思ってつい笑っちゃいました。

もちろん、お金は一切支払う義務はありません。

そもそも、料金を支払う義務が発生するのは「契約」に基づいているから。
「契約」については民法に詳しく規定されていますが、契約が成立するには「サービスを受ける」「サービスを提供する」という双方の意思の合意が必ず必要になってきます。
つまり、一方的に押し付けられたものは契約として成立しません。
契約が成立していない以上、サイトに入会すらしていないしお金を支払うべき義務も何もない、というわけです。

また、IPだけで個人の住所や電話番号が分かるわけありません。
分かるのはプロバイダまでです。
そこから先は絶対に分かりません。
プロバイダが個人の住所や電話番号を開示するのは、ほぼ警察が刑事事件を捜査する場合なんかに限られます。
たとえ業者が民事裁判を起こそうとしたとしても、それくらいじゃプロバイダが住所や電話番号を開示することはまずありえません。
IP表示はただの脅しです。

つまり、全く無視していいんです。
下手に連絡取るとしつこいですよ。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログ王ブログランキング【くつろぐ】
トップページへ

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。